何だろうちゃん

最近気になること

こんなサプリは飲むだけ無駄 ~コラーゲン~

お肌がプルプルになると言われ、アンチエイジングのサプリとして女性に大人気のコラーゲン。しきりに「コラーゲンは体に良い」「コラーゲン不足は良くない」などと、繰り返し伝えられています。

このコラーゲン本当に美肌効果があるものなのでしょうか?

 

f:id:yuuna600305:20180108172623j:plain

【人体を構成する重要な成分】

私たちの身体を構成するタンパク質のなかでも、およそ3分の1を占めるのがコラーゲンです。細胞と細胞を結びつけ、身体の弾力やしなやかさを生み出すなどさまざまな働きをしています。とりわけコラーゲンが多く存在しているのが皮膚で、体内のコラーゲンの約40%が皮膚に存在しています。その他の約20%が骨や軟骨に、残りは内臓や血管など全身に広く存在しています。

 

 しかし、コラーゲンのサプリを摂取すれば肌の老化防止などに効果があると考えるのは、大間違いです。

 

 これは薄毛の人が他人の毛を食べても毛が生えないのと同じです。中学の理科などで、人間は、食べた物を一旦消化して、バラバラの栄養素として吸収し、それを基に体を維持したり、成長したりするのに使うと習った通りです。食べた物がそのまま体に現れるわけではありません。

 

コラーゲン鍋を食べた後、肌がプルプルになったという人がいますが、それは思い込みにすぎません。

 

f:id:yuuna600305:20180108172658j:plain

 

 【コラーゲンとゼラチンは同じ】

先ほどコラーゲンは人体を構成する重要な成分と言いましたが、コラーゲンはコラーゲンでも、人体に含まれるものと、サプリメントのコラーゲンは全く別のものです。

 

コラーゲンサプリは牛や豚、魚から抽出「変成コラーゲン」と呼ばれるものです。

実はこれ、ゼリーを作るためのゼラチンと全く同じものなんです。スーパーのお菓子コーナーで普通に売られているゼラチンが、名前をコラーゲンと変えて売られているにすぎないんです。

 

 試しに通販サイトなどで「ゼラチン 1kg」と検索すると、だいたい2500〜3500円程度で、さまざまな料理用のゼラチンを見つけることができます。しかし、「コラーゲン 1kg」と検索すると、先ほどと同じものが数千円から高い場合には2万円近い値段で売られています。

 

 念のため製造元を見ると、料理用のゼラチンとまったく同じものまで存在します。また、サプリメントメーカーが単純にゼラチンを転売しているだけというものも多く見られます。

 

「美肌のためにコラーゲン飲んでるの」と言えば格好いいですが、これは実は「ゼラチン飲んでるの」と言ってるようなもんなんですよね。本当に美肌効果があればいいですが、先ほど言ったように、コラーゲンサプリを飲んでも、お肌はプルプルになりません。

 

【高須院長も効果を否定】

高須クリニックの高須院長曰く

“まったく飲まないよりはマシ”ぐらいですかね。ヒアルロン酸だってコラーゲンだって、胃酸で分解されちゃうわけだから。」

高須院長に聞く美容サプリのカン違い

 

【低分子コラーゲンは?】

最近は『低分子コラーゲン』といって、吸収を早めると謳うサプリも出ていますが、結局は体内でアミノ酸やペプチドに分解されてしまい効果はないという説もあり、分解されたコラーゲンが再び体内でコラーゲンに合成されるのかどうかはわかっていません。

 

つまりコラーゲンを摂取しても、他のタンパク質を摂取しても効果は変わらないということです。

引用:コラーゲンが本当に効果あるのか調べてみた

 

【サプリメーカーの巧妙なCM】

こういった効果が不確かなサプリメントのCMでは、いかにも効果がありそうな耳触りのいい言葉を並べたて、消費者にあたかも抜群の効果があるかのような宣伝していますが、決して「効果がある」とは謳っていないんです

 

サプリメントは医薬品ではないため「○○に効く」とは法律上、謳えないのです

 

テレビCMや新聞広告で、有名人やサプリメント使ったという一般人が「このサプリのおかげで元気になりました」と満面の笑みで語っている姿をよく見かけますが、画面や紙面の端には小さく「個人の感想です」と、もれなく書かれているはずです。

 

言葉は悪いですが、サプリの世界は、騙したもん勝ちなんです。特許出願とか、学会に発表されたとか、新聞報道されると、すぐそれで権威付けして売るわけです。たとえ効果が不確かであっても、メーカーはいかにも実証されたように宣伝して売ってしまうんです。

 

このように売り上げを伸ばすために、法律の隙間を縫って「誇大広告」を続けるメーカーが跡を絶たないのがサプリメント業界なんです。

 

あなたはいつまでサプリメーカーの口車に乗せられて効果の無いサプリを買うのですか?

CMを見てサプリに飛びつく前に、よく考えてみませんか。